サイバーエージェントに見る『ITで新規事業を立ち上げるためのIT活用』法
2017年12月08日【京都】
- 講演内容
-
今回は、2017年の掉尾を飾る講師として、ニューエコノミーの騎手として先頭を走る「株式会社サイバーエージェント」を迎えます。
同社のメイン事業領域である「メディア事業」・「インターネット広告事業」・「ゲーム事業」等の総てのコアになっているのが「IT」。従来型の事業領域をコアとする企業が、経営管理の効率化・コスト削減、ガバナンス等どちらかと言えば「事業継続」に重きを置いたIT活用方法に対して、同社が実践するITで新規事業を創出する、収益を上げる、ITで儲けるIT活用法について、忌憚なくお話をして頂きます。
経営施策の立案から、IT活用-----
(1)【開発系】開発フレームワーク(アジャイル開発:小人数チーム構成)
(2)【開発系】プロジェクト管理/損益管理/メンバーの能力標準化等々
(3)【インフラ系】ラクラウド利用(マルチクラウド+オンプレミス)
(4)【運用・保守系】開発と運用は分離なのか一体なのか
(5)【先端技術活用】AI
等々---と、その総てが予測不可能なリスクテイクと収益の向上に収斂させようとするIT活用。
従来IT部門が担わなかったこのようなビジネスロールについて、今一度の再考の意も含めて、参加の皆さまの参加と活発な議論を末に、新たな年を迎えたく企画しました。
多くの皆様の参加を心よりお待ち申し上げておりますので、宜しくご高配の程、お願い致します。
- 講師
- 株式会社サイバーエージェントメディア統括本部 最高技術責任者 兼 技術本部 秋葉原ラボ 研究室長 福田 一郎 様
- 講師略歴
- 東京大学大学院工学系研究科を卒業し、2008年入社。仮想空間サービス「アメーバピグ」の開発や統合ログ解析基盤の開発を担当した後、
2010年4月に秋葉原ラボを設立。室長に就任し、社内横断で使える大規模データ解析や検索システムなどの開発指揮を執る。
2014年から「メディア統括本部 最高技術責任者」として、社内エンジニア集団を統括。
- 日 程
- 2017年12月08日(金) 18:00時から21時:00(17:30時受付開始)
- 会 場
- 西尾八ツ橋別邸
- 会 費
- 8,000円
会場案内:西尾八ツ橋別邸
〒606-8391 京都府京都市左京区 聖護院西町6
TEL.075-752-2188
本家西尾八ッ橋 本店の東隣に位置する「西尾八ッ橋別邸」は、約百年前の1919年(大正8年)、東洋レーヨンなどの要職を歴任された財界人であり、数多くの論文を残し、京都法政学校(立命館大学の前身)設立に尽力された学識者でもあった、河原林樫一郎氏の邸宅として建てられました。
後に東芝産業の所有となり、主に役員専用の保養所として利用されておりましたものを本家西尾八ッ橋が購入、 2013年、床下の基礎から全面改修・復元を行い「お食事処・甘味処 西尾八ッ橋の里」として公開いたしました。
2012年、「京都市民が選ぶ 京都の財産として残したい京都を彩る建物や庭園」に指定されました。